ゴミの分別は、住んでいる場所によって細かく分けられているので、住み始める前から事前に把握しておきたい情報でもありますよね。
特に大型ゴミの場合は、自宅での処理ができず、ゴミ収集にも持っていくことができないことがあるため、住む場所によっては出し方もきちんと決められていることがあります。
神戸市でも大型ゴミの出し方などが決められているので、その方法などを紹介していきますね。
神戸市での品目ごとのゴミの分別方法
まず、神戸市で大型ゴミの対象となっているものを把握して、ゴミの分別をするようにしましょう。
45リットルの神戸市指定の袋に入れても口をしっかり結ぶことができないものや、袋に入っても単品で5kgを超えた重さのものは大型ゴミに分別されます。
自転車や大型の家具などが大型ゴミに含まれるようになっているので、ゴミになってしまったものが大型のものに分類されているかを確認しておきましょう。
家電リサイクル対象品とされているテレビやエアコン、冷蔵庫やパソコンは、それぞれのメーカーがリサイクルするようになっているので、そうしたリサイクル対象品がゴミとして出た時には、それぞれの排出手順を守って引き取りの依頼を行いましょう。
神戸市での大型ゴミ処分の申込方法
神戸市で大型ゴミを出す時には、電話やインターネットから申込をする必要があります。
電話での申込の場合は、神戸市大型ごみ受付センターへ電話をかけて、氏名や住所、電話番号と出す品目とその大きさや個数などを伝える必要があります。
それを受付センターが確認してから、ごみを出す時にかかる手数料や4桁の受付番号と、収集日や出す場所を教えてくれるので、収集日に目的の場所へ大型ゴミを出すようにしましょう。
また、インターネットからの申込方法は、神戸市大型ごみインターネット受付を開いて、メールアドレスの入力と、申込をする方の基本情報を入力するようになります。
排出したい場所を選択した後は、排出する品目を選択するようになりますが、1回の申込で出せるのは5点のみとなっています。
収集日の選択をした後は入力した情報が正しいかをもう一度確認してもらって、それで合っている場合は受付が完了されるようになります。