キレイで使い勝手の良いキッチンは主婦(主夫)の憧れですよね。
「こういうキッチンだったら、思わず1品おかずを多く作っちゃいそう」そんな想像を巡らしながら、理想のキッチンに立つ自分を思い描いている方もいらっしゃることと思います。
実際にキッチンのリフォームに掛かる費用や日数はどの位なのでしょうか?
費用と工事期間の目安だけでも認識しておかないと、実際の行動に移すことはできませんよね。
今回は、キッチンリフォームに掛かる費用および期間について、ご紹介致します。
キッチンのリフォームにはどのような種類があるのでしょうか
まずはリフォームにあたってキッチンの種類、そしてそれぞれのリフォームに掛かる費用の相場について、ご紹介します。
キッチンには主に大きく分けると「I型」「L型」「対面型」という3種類のタイプがあります。
もっともシンプルな「I型」キッチン。
料理する人の移動距離が少なく負担が掛からないようにと考えられている「L型」キッチン。
作業幅が広がり、リビングにいる家族とのコミュニケーションもとりやすいよ「対面型」キッチン。
どのタイプにリフォームするかはご自身の好みと言えますが、それぞれに掛かる費用も異なってきます。
素材や機能性など、キッチンには様々な商品がありますが、それぞれのタイプ別な費用は下記のとおりです。
・I型 50~120万
・L型 65~130万円
・対面型 70~160万円
タイプに限らず、キッチン全体を交換するようなリフォームには、おおむね50~150万円のリフォーム費用が掛かると言われています。
また、キッチンが特注品となれば費用はさらに高額になります。
以上でご紹介した費用は、あくまで目安としてご参考頂ければと思います。
キッチンのリフォームに掛かる費用の内訳をご紹介
ここでは、費用別に見たリフォームの内容および内訳についてご紹介します。
・50万円未満
キッチンの基本的な部分の工事のみは、この費用帯で対応することができるでしょう。
ワンルームにあるようなコンパクトなミニキッチンの交換なども可能です。
コンロやレンジと言った一部分の交換リフォームであれば、1~2日間でリフォームは完了します。
それ以外の、ミニキッチン全体の交換や新たなカップボードの設置などの場合には、3~7日間前後の工期期間を目安とお考えいただくと良いでしょう。
・50~150万円
キッチンリフォームでもっとも多い金額帯になります。
キッチン全体の交換も可能で、壁紙や床材の張り替えなどのリフォームも可能です。
この金額帯ですとキッチンタイプなど幅広いリフォームを選ぶことができます。
工事期間もその内容によって大幅に異なりますが、5日間から10日間前後で完了するケースが多いようです。
・150万円以上
水道・ガス・電気の配管工事など、大規模な作業が必要となるリフォームの場合には、150万円を超えるケースもあります。
キッチンが特注であったり、1階から2階への移動を伴うリフォームの場合には、さらに高額になる可能性が高くなります。
このような金額が掛かる大幅なリフォームの場合、工事期間も10日間以上掛かるケースもあります。
まとめ
キッチンリフォームに掛かる費用や期間について、おおよその目安をご紹介しました。
ここでご紹介した費用や期間は、あくまで目安となります。
工事内容などによりまして、費用も期間も変わってきますので、リフォームをお考えの際には必ず施工会社さんに確認していただくようにお願い致します。
理想のキッチンで毎日の食事作りを楽しむ、ステキな日常が訪れることを願っております。