マイナンバーカードを取得したいけれども、申込方法や、どこに申請すればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
今ならマイナポイントがもらえるので、マイナンバーカードを取得するには良いタイミングですね。
そこで今回は、明石市でマイナンバーカードを取得するための方法や、マイナポイントの申込方法をご紹介したいと思います。
明石市でマイナンバーカードを取得するには?
マイナンバーカードの申請から交付までの流れは、次の通りです。
1.マイナンバーカードの申請を行う
まず、郵送かWEBによってマイナンバーカードの申請を行います。
郵送によるマイナンバーカードの申請
通知カードまたは個人番号通知書送付時に同封されている「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り、同封されている送付用封筒に入れて投函します。
WEBによるマイナンバーカードの申請
「個人番号カード交付申請書」のQRコードや申請書IDを使用して、WEB上で申請します。
2.明石市から「個人番号カード交付通知書兼照会書と予約案内」が届く
申請からおよそ2か月後に、明石市から「個人番号カード交付通知書兼照会書と予約の案内」が申請者の住民票の住所地に送付されます。
3. 「明石市マイナンバーカードコールセンター」に予約をする
自宅に「個人番号カード交付通知書兼照会書と予約の案内」が届いたら、「明石市マイナンバーカードコールセンター」へ電話をし、交付日時および交付窓口を予約します。
4.交付窓口へ受け取りに行く
記載されている交付に必要な書類を持ち、自分が予約した交付窓口へ受け取りに行くと、無事取得できます。
ちなみにマイナンバーカードの交付窓口は三か所あるので、都合の良い窓口を予約しておきましょう。
●市民課(明石市役所本庁舎2階4番窓口)
●大久保・魚住・二見市民センター
●あかし総合窓口
マイナポイントを利用するための手続きや申込方法とは?
マイナンバーカードを取得したら、次はマイナポイントを申し込みましょう。
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供する、キャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。
マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービスを選択しマイナポイントの申し込みをすると、お買い物等に利用できるポイントが付与されます。
申込方法は、全て「総務省マイナポイントサイト」上で、「マイナポイントの予約」した後に「マイナポイントの申込」をすれば完了です。
総務省のサイトで行うにはNFC対応のスマートフォン、又はICカードリーダライタ付きのパソコンから接続が必須となるため、自宅で申請ができない方のために、明石市では交付窓口と同じ三か所で、支援窓口を開設しています。
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