明石の名物といえば、明石焼き。
その明石焼きに欠かせないのが、こちらも明石名物のタコですよね。
もちろん食べても美味しいタコですが、実はタコ釣りも楽しいということをご存じでしょうか?
釣りが趣味でもない限り、なかなか普段チャレンジすることのないタコ釣りですが、案外簡単に挑戦できます。
今回は、明石に住んだらぜひ挑戦してほしいタコ釣りについてご紹介します。
タコ釣りのシーズンはいつ?準備物や釣りのコツ
明石のタコ釣りのシーズンは、5月から9月で、最もよく釣れるベストシーズンは7月から9月初め頃です。
<準備物>
丈夫な釣り竿、太めのラインを巻いたリール、重りを付けたタコジグ・タコエギ・テンヤなど(疑似餌)、タコ入れ網
<コツ>
波止場でタコ釣りを行う場合は、壁のギリギリのところを狙います。
特に、防波堤のつなぎ目などの小さな隙間に隠れていることが多いため、隙間を狙って落としましょう。
その後、竿を上下に動かしてタコをおびき寄せます。
動かすときのコツは、重りを底から浮かさないことです。
重りは底につけたまま、タコジグやテンヤだけを動かすようなイメージで上下させてください。
上下に動かした後は、タコがタコジグに抱きつくのを待つため、そのまま竿を動かさずにステイする時間を作ることも大切です。
また、タコによって好みも違うため、いろいろ試してその釣り場のタコの好みの色や形のタコジグを見つけることもポイントであり、楽しみの一つです。
初心者には釣り船がおすすめ!明石の釣り船屋「福三郎」
波止場でのタコ釣りも楽しいですが、初心者には絶好のタコ釣りポイントまで連れて行ってもらえる、船釣りがおすすめです。
「福三郎」は、明石海峡を中心とした釣り場を案内してくれる釣り船です。
福三郎では、一人から予約できる「明石釣りプラン」があり、平日は7,000円、土日は8,000円で5:00~13:00までタコ釣りを楽しむことができます。
また、複数で船を貸切る「仕立て」と呼ばれるプランもあります。
タコ釣り初心者でも挑戦できるように、竿と手巻きリールセットやライフジャケットのレンタルもあるので気軽にチャレンジできますね。
船でのタコ釣りでは、タコエギまたはテンヤを使うのがおすすめです。
必見|明石市 戸建一覧
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>