結婚したり家族が増えたり、ライフスタイルの変化をきっかけにマイホームの購入を検討する人も多いでしょう。
マイホームを考えた時に、マンションと戸建て、どちらにするか悩みますよね。
どちらにもメリット・デメリットがありますが、大切なのは自分のライフスタイルに合った家を選ぶことです。
そこで今回は、マンションと戸建て、それぞれのメリットやどのような人が向いているのかをご紹介します。
設備が充実!マンションで暮らすメリットとは
マンションは、一戸建てに比べて設備が充実している物件が多いのがメリットです。
セキュリティ設備も充実しているため、子どものいる世帯など、セキュリティ面で安心して暮らしたい人にもおすすめです。
ディスポーサーや24時間ゴミ置き場など、充実した設備がほしい人にマンションは向いています。
また、ワンフロアで段差も少ないため、小さな子どもや年配の人はマンションの方が安心して暮らせるでしょう。
マンションは、廊下や共有部など住民と出会う機会が多くなります。
その分、近所付き合いが大変な面もありますが、裏を返せば、一戸建てに比べるとコミュニティを築きやすいといえるでしょう。
近所付き合いがあると、いざという時に助け合うことができます。
マンションを選ぶ際には、自分に必要な設備が充実している物件を選ぶと良いでしょう。
広くて自由度が高い!一戸建てに向いている人とは
戸建てのメリットは、暮らしの自由度が高いことです。
物音に気を付けて生活しなければならないマンションに比べて、戸建ての場合は、常識の範囲内であれば物音もあまり気にせずに生活できます。
楽器を演奏している人や、ペットを飼っている人には戸建てが向いているでしょう。
また、子どものいるファミリー世帯も、物音を気にせず子どもを遊ばせることができるため、戸建てがおすすめです。
家のスペースも広く、庭でバーベキューや水遊びをすることもできます。
人によっては、マンションに比べて近所の住民と関わりが少なくて済むのも、戸建てのメリットかもしれません。
他にも、ソーラーパネルなど戸建てでなければ取り付けられない設備もあるため、ほしい設備で選ぶのも良いでしょう。
おすすめ|神戸の新築物件特集
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>