マイホームの購入は、一生に一度となることも多い大きな買い物ですよね。
ゆえに、「マンションと一戸建て、どちらにしよう?」「何を基準に選べばいいの?」など、購入を決断するまでに悩みは尽きません。
家選びで大切なのは、自身のライフスタイルに合った家を選択することです。
現在のライフスタイルだけでなく、今後どのような生活を送りたいのかを考え、慎重に選びましょう。
今回は、一戸建てを購入するメリット・デメリットや、戸建ての選び方のポイントをご紹介します。
ペットや楽器もOK!戸建てのメリット・デメリット
一戸建てのメリットは、マンションに比べると、比較的自由に暮らせることでしょう。
他の住民と距離の近いマンションでは、騒音を気にして生活しなければなりません。
それに対して一戸建ての場合は、常識の範囲内であればそれほど騒音に対して神経質になる必要がなく、子どもも気兼ねなく遊べるほか、楽器を演奏したりペットを飼うこともできます。
また、スペースが広いため、家庭内でもプライバシーを確保しやすいことも一戸建てのメリットでしょう。
一方でデメリットは、マンションに比べると防犯面のリスクが高いことです。
マンションはセキュリティ設備が充実している場合が多く、窓が多い一戸建てはセキュリティ面では劣ります。
また、2階建ての場合、階段を利用しなければならず、年配の方がいる世帯はワンフロアで生活できるマンションのほうが暮らしやすいかもしれません。
購入エリアや間取りなど戸建てを選ぶポイントは?
治安の良いエリアや学校区で選ぶ
防犯面のリスクが高い戸建てを購入する際には、できるだけ治安の良いエリアを選びましょう。
また、子どもがいる世帯の場合、学校区で選ぶのもひとつの方法です。
近くにビルの少ないエリアを選ぶ
高さが低い一戸建ての場合、近くにビルが多いエリアだと日当たりが悪い可能性があります。
家の間取りだけでなく周辺環境も確認して、日当たりの良い場所にある一戸建てを選びましょう。
生活の導線を考えた間取り選びを
掃除や洗濯、料理など毎日行う家事の導線は大切です。
生活しやすい導線が確保されている間取りを選ぶことも、大切なポイントです。
他にも、万が一売却しなければならなくなったときのことも視野に入れ、駅近など市場価値の落ちにくいエリアの物件を購入しておくと安心ですね。
おすすめ|神戸の新築物件特集
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>