普段の生活であまり聞くことのない不動産におけるニコイチとは何なのでしょうか。
今回の記事を読むとそのような物件を見たことがあると思われる方もいらっしゃると思います。
これから不動産の購入を検討されている方に知っておいてほしいニコイチについて特徴とメリットをご紹介します。
不動産のニコイチの特徴とは
ニコイチとは、一つの建物に壁などを使い二世帯が住めるように造られている建物のことです。
壁で区切られているため、キッチンやお風呂はもちろん玄関なども別々になるので独立性が高く、まったく関係のない二世帯が暮らすことが可能です。
また建物は一つですが、所有者を分けることができるので、一つの建物の中に所有者は2人となります。
世帯を上下で区切られ、左右で区切られているなど形は建物によって違います。
不動産のニコイチのメリットとは
ニコイチの物件に住むことでのメリットはあるのでしょうか。
まず、二世代で近くに暮らしたいけど、それぞれの生活スタイルは保ちたいときにニコイチの建物が良いでしょう。
定年を迎えこれからはゆっくり過ごしたい、子どももいて朝晩は特にバタバタしているなど、生活リズムは各家庭でさまざまですよね。
それぞれの生活に合わせて時間を使いたいけど、お互いに支えあいたいので近くで暮らしたいと考えられている方もいらっしゃるでしょう。
基本的な生活はそれぞれで過ごし、老後の両親が心配なときや、共働きだけど子どもが体調を崩してしまったときに、すぐに様子を見に行けるので安心です。
次に、一世帯を自分たちが住み、一世帯を賃貸にしてお金の面で余裕を持つことができるのもメリットでしょう。
一世帯分を賃貸にすることで家賃収入を得るので、この収入を銀行からの借入の返済に充てることが可能になります。
また、返済が終わっても家賃収入は続くので将来の金銭面での不安解消となるでしょう。
そのほかに、建てるときにニコイチの建物にすることで、今は自分たちだけで住んでいるが将来的に二世代で暮らしたいときの選択肢ともできます。
おすすめ|神戸のリフォーム済み物件