マイホームの購入にあたっては、屋上のある家を選ぶかどうか迷っている方も多いでしょう。
とくにこれまで屋上のある家に住んでいなかった方には、屋上の使い道などのイメージがしにくいですよね。
この記事では、屋上庭園のあるマイホームにはどのような魅力があるのか、ご紹介します。
屋上庭園の楽しみ方にくわえて、メリットデメリットにも触れるので、ご参考にしていただければ幸いです。
マイホームに屋上庭園を設ける魅力と楽しみ方
マイホームに屋上庭園を設ける場合の楽しみ方としては、プチキャンプが挙げられます。
キャンプ好きの方のなかには、子どもが小さかったり、仕事上時間がとれなかったりして、なかなか遠出ができないという方も多いでしょう。
屋上庭園があれば、テントとバーベキューセットを運びこめば、自宅でプチキャンプが楽しめます。
長い移動時間や必要なものを用意する手間も省けるので、気軽にキャンプ気分を味わえるのが魅力です。
そして、洗濯物や布団を日の当たる場所で気持ちよく干すのも、楽しみ方のひとつです。
屋上庭園であれば、近所の視線も気にせずに、太陽消毒もおこないながら洗濯物を干せます。
また、思い切って屋上庭園にバスルームを設置するのもおすすめです。
天気が良ければ、星空を楽しみながら入浴できる贅沢空間を演出できます。
遊び盛りの子どもやペットのいるご家庭であれば、遊び場として使用するのもよいでしょう。
公園だと、道路への飛び出しなどに気を配らなければなりませんが、自宅の屋上庭園が遊び場なら安心して見守れます。
マイホームに屋上庭園を設ける魅力とメリットデメリット
楽しみ方を聞くと、屋上庭園のあるマイホームは非常に魅力的ですが、検討にあたってはメリットデメリットの両方をおさえておく必要があります。
まずメリットは、屋上に芝生を植えることで、室温が上がりすぎるのを抑える効果がある点です。
屋根の温度が上がると室温も上昇していきますが、芝生は屋根が熱くなるのを防いでくれます。
また、外部から侵入される心配がないので、プライバシーの面でも安心感が得られるメリットがあります。
屋上庭園へ外から入るのは難しいので、設備の盗難なども防ぐことが可能です。
一方で、屋上庭園にさまざまなものをおくことで建物へ負荷がかかってしまうのはデメリットといえるでしょう。
土を使用する場合は、常時屋根に水分が乗っている状態になります。
そのため、建物の構造によっては補強工事が必要となり、費用がかさんでしまいます。