不動産売却を検討されている方のほとんどが、「より高い価格で、よりスムーズに売却したい!」とお考えではないでしょうか。
そうした希望を叶えるために、ぜひ知っておきたいサービスのひとつが、ホームステージングです。
そこで今回は、ホームステージングとはなにか、そのメリットや費用相場とともに解説します。
不動産を売却する際に、ぜひ参考にしてください。
不動産売却前に知っておきたい「ホームステージング」とは?
ホームステージングとは、家具や照明、小物や観葉植物などを使い、売却する物件をまるでモデルルームのように演出するサービスのことです。
ホームステージングを実施すると、広告に魅力的な物件写真を掲載できるため、買い手側の興味を引きやすくなり、購入希望者が集まりやすくなります。
また、購入希望者が内覧に訪れた際にも良い印象を与えられるため、購入希望者の購買意欲をさらに促進できるでしょう。
さらに、「日本ホームステージング協会」の調査では、ホームステージングの実施で平均約23万円高く売却できるうえ、売却成立までにかかる日数も約3分の1に短縮できるという結果が出ています。
このように、「より高い価格で、よりスムーズに」という希望を叶えやすくなることが、ホームステージングの大きな魅力であり、かつメリットです。
不動産売却時におこなうホームステージングにかかる費用は?
ホームステージングにかかる費用は依頼する会社やプランにより異なるため、あくまで目安にはなりますが、3つのプラン例とおよその費用相場をご紹介します。
●家具配置などのアドバイスのみのプラン:5万円
●リビングコーディネートと家具レンタルプラン:15万円
●リビング、水回りのコーディネートと家具レンタルプラン:30万円
アドバイスのみのプランは、ホームステンジャーのアドバイスに基づき、自分でコーディネートをおこないます。
家具や小物のレンタルがないため、比較的安い価格で実施可能です。
また、家具レンタルプランのレンタル期間は、数か月単位で区切られていることが多く、ほとんどの場合は3か月以内となります。
家具レンタルを含むホームステージングを希望する場合には、少なくとも15万円程の費用を用意しておくとよいでしょう。