1日の疲れを癒すバスタイムを重要視している方にとって、自宅の風呂設備が使いやすいかどうかは大切なポイントではないでしょうか。
温度設定やお湯はり、追いだき、たし湯を自動でおこなってくれるフルオートは、給湯器の人気機能として注目されています。
そこで今回は、不動産購入を検討している方向けにフルオートとはどのような機能なのか、ほかの給湯器と比べてどのような違いがあるのか解説します。
不動産購入前に知っておきたい!お風呂のフルオート性能とは?
フルオートとは、風呂給湯器に付いている機能のひとつです。
フルオート付きの給湯器は、事前に最適な温度と水量を設定することが可能です。
温度を設定すると、自動でお湯をはる、時間が経っても温度を保つ、人がお湯に浸かったことを検知して温度を調整するなどの機能を利用できます。
さらに水量を設定すると、設定水量まで自動でお湯をはる、水量が減ったらたし湯をするなどの機能を利用することも可能です。
なかには給湯器からお湯を排出するための配管、最後に水を流すための排水管を自動で洗浄してくれる商品もあります。
給湯器は多くの不動産に付いていますが、すべてがフルオートではない点に注意が必要です。
不動産購入でフルオート付き風呂を選ぶメリット!オートとの違い
設定した温度と水量を常に保ってくれたり、排水管などを清潔に保ってくれたりするフルオート性能は、とくに以下のような方ほどメリットを感じやすいでしょう。
●給湯器から排出されるお湯の清潔度が気になってしまう方
●排水管を掃除する手間を極力省きたい方
●2人以上で同居していてお風呂に入るタイミングにバラつきのある方
●長時間お湯に浸かってリラックスしたい方
最初に温度と水量を設定するだけでさまざまな機能を自動で利用したい方は、フルオート付きの不動産購入を検討してみると良いでしょう。
また、給湯器には「オート」と呼ばれる種類も存在します。
好きな温度と水量を設定して自動給水したり、追いだきしたりする機能まではフルオートと同じです。
ただし、人が浸かったことを検知して温度を調整したり、自動でたし湯をしたり、排水管などを洗浄する機能は付いていません。
長時間お湯に浸かったり、異なるタイミングで複数人がお湯に浸かったりしても、最適な温度を保てれば満足と考える方はオートで十分と感じるでしょう。